駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

配管の老朽

今朝、住人さんから「洗面台の下から水が漏れている。」という報告があり急いで修理をしに行った。
どうせいつものパッキンの老朽化だろうと思って、水道を止め冷水温水配管の各部のパッキンを交換した。
交換が終わって水栓を開放。
ところが、漏水は止まらずポタポタと垂れてくる。

もう一度水栓を締めて漏れている配管側の各部を外していく。
水が垂れていく経路を辿り裏側の配管を外してみた。

 

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/DSCN1361.jpg

 

配管を引っこ抜いたら大きなクラック。∑(´□`;)

装着されていた時は小さな亀裂だったんだろうけれど、外す時に亀裂が開いて大きくなったんだろう。
ちょうどボルトとパッキンがある位置だったから水が噴き出すことがなかったようだ。
新しいフレキ管と交換。


キッチン配管、浴室配管、洗面台配管は狭くて手が入らなくてあまりやりたくない場所。
床に寝そべって頭を突っ込んで懐中電灯で照らして、手を器用に差し込んでやらなきゃいけない。
1本交換するだけで小一時間かかってしまった。
建物全体の老朽化が進んできているので、これからこういう修理が頻繁に出てくるだろう。

 

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/DSCN1362.jpg

 

プロの水道屋を呼んで修理して貰えば、この1本の交換だけで下手をすれば6-7千円取られる。
自分でやれば材料費1000円程度で済む。
だから自分でやる。


ちょうどこの部屋のご主人が体操クラブのインストラクターをやっておられるので右腕の腱炎のことを聞いてみた。

「治すのは動かさないこと。 それ以外にないです。(°∀°)」

修理にはボルト閉めたり配管ねじ曲げたりで、おもいっきり腕を使いますよ。

(;´Д`)ノ
ああ、右腕が痛い。

 

ちょっと気になるニュースを見つけた。

借金2億円、トイレを磨く休日
https://www.asahi.com/articles/ASL9B5SM0L9BUUPI00B.html?ref=yahoo

スルガ銀行の被害者オーナーって言ってるけど。
なんか勘違いしてないかな。

 

そんなもん当たり前だろう!


投資家になって投資して不動産物件持ったら何もしなくていいと思った?
不労所得なんて本当にあると思ってた?
マンションオーナーになったら勝手に客がほいほいと住み着くと思ってた?

物件の大きさとか関係無しに、自分の判断過ったら自分でやんなきゃいけないんだよ。
甘い言葉に乗せられた時点で大きなリスク背負ってしまったんだから、生きていくために頭使って人一倍の努力しなきゃいけないんだよ。

不動産オーナーってそんな甘いモンじゃないよ。


住人の失火で火事が起きて人が死んだら、オーナーは管理責任問われてしばらく警察のご厄介になるんだよ。
住人が勝手に自殺したり、犯罪が起きたら資産価値ガタ減りして収益上がらなくなるんだよ。
地震とか災害で建物失っても借金は無くならないんだよ。

やるなら覚悟決めてやれや。