駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

紅葉スポット 第四回目(終)

今回も関西ローカルの内容となります。m(_ _)mペコ

街路樹のイチョウがいい色に変わってきました。
週末の連休はどこも混雑が予想されますでしょう。

先週は和歌山の根來寺へ行ってきましたが、まだまだ早くて見事撃沈。(>ω<)
滋賀県の高島のメタセコイア並木は既に紅葉真っ盛りのようで、行きたかったのですがどうにも予定が付かない。
紅葉はさくらと同じでタイミングがずれると見頃を外すことになります。


引き続きメジャーな場所をざらっと列挙していきます。

大渋滞、大混雑が苦にならない。
怪しげな外人観光客がいてもぜんぜん平気。
木の数より人間の数の方が多いけど賑やかで嬉しい。

と言う方々にお送りします。(・ω・;)

尚、ここにアップされた画像のような紅葉を見ることが出来なかった、と言われても責任は負いかねます。

 

 

奈良県 奈良公園

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/IMGP1570.jpg

 

興福寺東大寺若草山を中心とした広大な公園。
東大寺前に流れる川に沿ってもみじが建ち並び、二月堂の方へ歩いていくと万葉の風情が楽しめます。
若草山の麓から若草山ドライブウエイの奥のエリアまで見所が一杯。
ハイキングで一日中うろついても全てを回りきれない。

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/IMGP4666.jpg


観光客が途切れる小路をちょっと入っていくと、落ち葉が敷き詰められ絨毯のようになった場所が見つかることも。
カフカの落ち葉を踏みしめて散策が出来ます。

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/IMGP4596.jpg

 

 

京都府伏見 醍醐寺

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/KIMG0121.jpg

 

秀吉の花見で有名なお寺。
超人気スポットなため大混雑は覚悟の上でお願いします。

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/KIMG0145.jpg

 

 

大阪府 勝尾寺

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/IMGP0284.jpg

 

紅葉で有名な箕面の滝の奥にある西国三十三箇所のお寺。
ここも有名で駐車場が狭く、駐車場に入るだけで1時間半ほど山道の登り坂で並んだことがあります。

山門をくぐった所にある池は、スモークをたくような工夫がしてあり、天候によっては幻想的な景観を見ることがあります。

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/IMGP0321.jpg


だるまのお寺で有名です。

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/IMGP0329.jpg


箕面の滝の遊歩道は台風の被害で通行止めでしたが、11月1日より暫定的に仮復旧路で散策が可能です。
但し、紅葉の期間が終わればまた閉鎖されると思われます。

 

最後に。

私が毎年のように行っている京都府の穴場の場所があります。
超超穴場で、京都市内がごった返している時でもここは比較的空いており、京都観光で混雑のあまりどこも満足に見物が出来ないのを見越して、わざわざここにお客さんを連れてくるタクシーの運ちゃんもいるほど。
徐々に知られてきて混むようになってきていますので具体的な名前を載せるのは控えます。

ヒントは、長岡京市です。

長岡京市には幾つか穴場の紅葉スポットがありますが、マイカーでは行けない(駐車場が皆無)場所が多いので要注意です。