駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

2025大阪万博

2025年大阪万博の開催が決まったんだけど前回は1970年。
幼少の頃で殆ど覚えてない。

覚えているのは、親戚の叔父さん叔母さん達が大挙して我が家に押しかけて来たのと、各パビリオンの長い長い行列に待ちくたびれたこと。
子供だからエキスポランドで遊びたかったんだけど、一度も連れて行ってはくれなかった。
今から思えば、当時は我が家は貧乏だったから仕方ない。

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/DSCN1472.jpg

 

↑爺さんが買った太陽の塔のオブジェ。
信楽焼の陶器製。
これは小さい方でお土産用で売られていた物。
大きいヤツは高さ50センチぐらいで、稀少品でプレミア付いているはず。


予定地の夢洲(ゆめしま)ってのは大阪湾に作られた広大な埋め立て地で、現在は離れ小島。
鉄道を通すって言うんだけど、手前の此花区にあるUSJだけでも連休には交通が大渋滞を起こすのに、大丈夫なんだろうか?


鉄道を通すのはいい。
だけど、万博が終わったら撤去しないで欲しい。

1970年の万博の跡地は万博公園として残っているが、万博開催中は地下鉄が延伸していたんだけど終了と共に撤去。
つい最近までバスか自動車でしか行けなかった。(現在はモノレールが出来た)
遊びに行きたくても不便で不便でちょっと遠い場所的な土地だった。
今度は鉄道とか高速を残してくださいな。


あ、それと、釣りがしたいから防波堤は釣り禁にしないでください。←コレダッ!
要望はそれだけです。m(_ _)m