駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

シンギ戸車

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/DSCN1468.jpg


これは『戸車』と言う物です。
引き戸などの下側に付いている小さな車輪です。
引き戸は木製で、引き戸に掘り込まれた溝に埋め込み、細い釘などで固定されてあります。
引き戸1枚に付き2個の戸車が装着されています。

10年ぐらい使うと、この戸車のプラスティック部分が割れてくる。
割れてくると滑りが悪くなるので、定期的に交換します。
交換する個数が多いので、箱単位で購入しています。

資材を整理していて、この戸車の箱に書かれてある文字が気になった。

 

https://freesky.mimoza.jp/megalog/img2018/DSCN1465.jpg


最高級品 発明奨励賞受賞 自動給油 シンギ オイル戸車


自動給油!?? オイル?

 

給油タンクとかなんか付いていないし、車輪を触ってもオイルなど手に付かない。
これはどういう意味だろう?と疑問に思ってネットで調べてみました。

箱には製造メーカーも住所も記載されていない。
株式会社シンギという会社が作っているのだろうと思うのだが、この会社のホームページなどはなくネット上にデータが無い。
製品自体は車輪のプラスティック部分が「ジュラコン」という素材でオイルが含有されていると言うことだけわかった。


どなたか、この製品の詳しいこと知っておられる方いませんか?