駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

CFシートの部分補修 その3

シームシーラーを添付したCFシート。

翌日、マスキングテープを剥がしてみました。

 

f:id:moriyon:20190131100309j:plain

 

マスキングテープがシーラーの粘着力で剥がれにくい。

カッターを使って丁寧に剥がしていきます。

遠目からぱっと見るとわからない。

でも、良く近づいて見ると、マスキングテープの上にまで広がったシーラーの溶剤の平べったく薄いフィルム状の物が、バリのように汚く残ってしまっている。

1箇所だけでなくあちこちにあって、光線の加減ではよく目立ちます。

 

f:id:moriyon:20190131100947j:plain

 

シーラーの添付のしすぎが原因だけど、ノズルからあふれるようにこぼれ出てくる溶剤の量の調整なんてほぼ出来ない。

シリンジ(注射ポンプ)の先端に付いているノズルのような物を使わないと無理だろう。

空気に触れると固まっていく溶剤なので、そんな細いノズルは使い捨てにするしかない。

って言うか、そんな注射針のようなノズル、シーラーのノズルに填るのか?

固まっちゃったらどうするんだよ?

などと考えてみるけど、今はこのバリ状の物を何とかしなくちゃ。

 

カッターとスクレイパーを使ってシートを傷つけないように慎重にこそげ落としていきます。

 

 

それが済んだら今度は依存シートとの隙間に出来た溝の処理。

溝を埋めるにはパテかコーキング剤が定番。

壁紙の補修や仕上げによく使われる「ジョイントコーク」を使う。

 

 

前日にコーキングが必要だとわかってホームセンターに買いに行った。

ジョイントコークは職人さんが最もよく使う内装用コーキング剤。

どこのホームセンターにも必ず置いてある。

 

 

いざ買う段になって色がわからない。(-""-;)

ジョイントコークはつや消しなどを含めて全部で23色あるのだけど、どれが最適な色なのか全くわからない。

とりあえず、この色だろうと適当にライトオークという色にした。

1本500円弱ぐらいの安い商品です。

 

f:id:moriyon:20190131102751j:plain

 

実は、後でわかったのだが、ジョイントコークは主に壁紙用で、床材などのシート類には「アースコーク」という姉妹品を使うべきなんだと知った。

この時点では知らなかった。

アースコークはあまり売ってません。

ネットでもAmazonには無くて楽天でしか見つからない、しかも価格はジョイントコークの3倍ぐらいで、送料入れるともっと高価になる。

 Amazonで”アースコーク”で検索したら、大人のおもちゃが出てきてビックリしたよ。∑(´□`;) 

 

 

ちょっとここで話を端折るけれど、なぜこんな記事を延々続けているのか?

今はDIYがブームみたいになって盛んに行われています。

ネットの普及で職人さん達しか知らなかったリフォームや機械の取り付け、修理の方法の情報が容易に入手出来るようになりました。

でも、一般的に本やネットで掲載されている情報はベテランや熟練工が解説した物が殆どで、言わば教科書的な物。

細かい部分やコツ、失敗した時のリカバーなどは記載されておらず要領が得ない。

正直言って、素人が利用するには不完全な物と言って差し支えないです。

 

職人さん達も最初は様々な失敗を重ねて、ベテランになって人様に提供出来る完成品を作り出せるようになります。

教えてくれる師匠と毎日の修練と、職業という環境だから覚えるのも早い。

でも、私たち素人は失敗してしまったらどうしたらいいかわからない。

DIYでの施工は失敗がつきもの、なのに対処方を誰も教えてくれない。

何度でもやり直せるお金も時間も余裕のある人ならいいだろうが、普通はそうはいかない。

これからDIYに挑戦しようと考えている方、おそらく、素人である私とほぼ同じ失敗をするであろうから、そんな方々への参考書になればいいと考えて記述しています。

 

私は様々な失敗を重ねて、こうやった、ああやってみたと出来る限り多くの情報を掲載しています。

ホームページ上のハウツー項目ページでも、物語風に書くのは読みやすさを考えて、手順を踏まえてわかりやすいように書いています。

 

それと、私には後継者がまだいないけど、後継者となった者が参考に出来るようにと考えて残していっています。

 

 

話が脱線しました。(;^_^A

買ってきたジョイントコークのライトオークを隙間に塗っていきます。

 

ここで気付きます。

色が合わない!(;´Д`)ノ 

色が濃すぎて合いません。

 

しかも真っ直ぐ均等に塗ることが出来ません。

どんどんはみ出していきます。

 

f:id:moriyon:20190131111744j:plain

 

はみ出した部分は後でティッシュやへらで拭き取ればいいかと考えて、作業を続けます。

塗りおえたらはみ出した余分なコーキングを出来るだけ拭き取り平らな状態に見えるようにします。

それでもあふれ出たコーキングはきちんと取りきることが出来ない。

 

対策を考えねば・・・(´ヘ`;) 

 

とりあえず、コーキングが固まるまで1日置きます。 

 

 

moriyon.hateblo.jp