駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

CFシートの部分補修 その5 完結

今日は次の段階のペンキ塗りのために養生を行いました。

塗る場所は押し入れの中。

押し入れは中段を外して破損したベニヤ板の割れや穴に、パテを塗って平坦に施し終わった段階です。

 

f:id:moriyon:20190206163541j:plain

 

内部にはハンガーパイプを付けて押し入れクローゼットにします。

ペンキを塗らない部分をマスキングテープで保護していきます。

 

f:id:moriyon:20190206163650j:plain

 

この押し入れはちょっと形がいびつ。

テープを貼っていくのに苦労します。

 

f:id:moriyon:20190206163802j:plain

 

この作業だけで小一時間。

マスカーを使ったらもっと早くなるかもしれません。

プロの職人さんは部屋全体の塗装を1日で終えていきます。

養生を施すスピードが早いのでしょう。

やはり餅は餅屋です。

 

 

さて、CFシートの部分補修の続きを書きます。

 

CFシートの合わせ目の違和感を何とか解消したい。

色をシートの色に出来るだけ合わせれば何とかなるんじゃないか?

そう考えた私は新しい色のコーキングを買って塗ってみました。

 

結果は、失敗!(;´Д`)ノ  

 

余計目立つ結果になっちゃいました。

はみ出しと盛り上がりが出来た合わせ目を再びベンジンで拭き取ると・・・

 

f:id:moriyon:20190206164632j:plain

 

色がまだらになってますます汚くなる羽目に。

やっぱり傷隠しは周りより濃い色使わなあかんね。

 

もうこれ以上はコーキングではどうしようもありません。

コーキング材を掘り出すなんて面倒な手間はやりたくないし。

 

こんな時は最後の奥の手。

 

f:id:moriyon:20190206164825j:plain

キズ消しマーカーっ!!(゚∀゚)アヒャ♪
 

 まだらになって汚くなった場所をマーカーで塗っていきます。φ(◎_◎;)

塗ったままだと色が濃くて違和感出るので、塗った直後にすかさずベンジンを染ませたティッシュで軽く拭き取ります。

 

f:id:moriyon:20190206165104j:plain

 

補修したという形跡が残るのはどうしようもないな。

まるでここに床下収納庫でもあるみたいだ。

でも、合わせ目の隙間は全て無くなった。

見る人が見ると補修したなとすぐにわかるだろう。

 

だけど・・・

あんまり注意深く見ない人ならわかんないんじゃないかな?

( ゚∀゚ )

 

 

玄関から入って来た時どんな風に見えるか見てみよう・・・

 

 

f:id:moriyon:20190206165346j:plain

 

まるわかりやん!(;´Д`)ノ 

 

あとはワックス塗ったらどうなるかだな。

今はベンジン使ったので合わせ目のワックスが全て落ちている。

 

きっと、きっとワックスを塗ったら目立たなくなるさ。

そう願いたい。(T_T)

 

キリが無いから今回はこれぐらいにしておいてやろう。(;・∀・)

 

と言うわけで今回の補修はここまでです。

次はペンキ塗りに着手していきます。

 

 

 

moriyon.hateblo.jp