駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

貧血がひどくなったまるお

まるおは腎不全でぶっ倒れてから頻繁にベランダへ行きたがるようになりました。

足腰も弱って段差も飛び上がれなくなったのに何をするのだろうと見ていたら、エアコンの脚の部分にあるボルトを一心不乱に舐めていました。

ボルトは錆びた鉄。

極度の貧血のせいで体が自然と鉄分を欲しがっていたのでした。∑(´□`;)

 

「そんな物舐めちゃダメ!」

 

と言っても聞かず。

どうしても行きたがります。

 

f:id:moriyon:20190312112937j:plain

サッシの前で待機するまるお

 

我が家の環境は国道1号線がすぐ近くを走っており、一般的な住宅街とは異なり自動車からの煤煙が多く降ります。

サビ鉄だけならまだしも、車の煤煙なんか舐めたら腎臓以外の臓器も壊してしまいます。

ベランダには絶対に出さないように隔離。

 

 

日曜日に病院で血液検査をしたところ、貧血の度合いがますます進んでいました。

(;´Д`)ノ 

主治医曰く『命に関わるぐらい悪い。』とのこと。

増血剤の注射とペット用の鉄分サプリを購入。

食事に与えながら様子を見ています。

 

f:id:moriyon:20190312122442j:plain

ベランダに出せと目で訴えかけるまるお

 

マジで、検査の赤血球数値が健康状態の最低数値の半分しかないんですよね。

うろうろと室内をうろつき回っているのが不思議なぐらい。

BUNが89、CREが4.1

私たち家族は無理矢理な延命は望んでないんですよね。

動けなくなったり、食事すらもしなくなったら仕方がない。

今は残された時間を好きな物食べさせて、好きな場所で寝かせてあげようと言い合ってます。

 

 

相変わらず食事は大食い!

スープやペースト状の物が主体ですが、1日でまるおが好きな市販のパウチタイプを4袋、缶詰KDを1個ぺろり。

カリカリは吐くので与えてない。 

それでも足りないらしく、空っぽのお皿の前で待機している始末。Σ( ̄д ̄ノ)ノ

 

f:id:moriyon:20190312132053j:plain

食事場の前で待っているまるお

 

「まだ食べるんかい?」

と、新しいパウチを開けてやると、少しだけ食べて満足して寝床に戻ります。

 いつ死ぬかわかんないって思って食事の買いだめしてないんです。マイッタ

 食べたい!という意欲のある間はこの子は生きたいと考えているのだろう。

そう思うことにしています。

 

通院開始の時は食欲もなく、本当にいつ死ぬかわからなかった状況だったので、お医者も『信じられない!』と言う始末。

もしかして食ボケなのかも?