駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

二度と行きたくない桜の名所(関西)

4月になりました。

4月になったのに肌寒くて暖房がまだ手放せません。

平成の桜は今年で見納め。

元号、令和元年の桜は・・・?

こういう場合、どうなるんだろう?( ̄▽ ̄;)

 

 

今回は桜の名所ならぬ、私個人が独断と偏見で選ぶ、『二度と行きたくない桜の名所』をご紹介します。

私は人混みがだいっ嫌い!!(-""-;)

人混みと言うだけで、GWもお盆も人の集まる場所に出かけることを嫌います。

花見の時期も紅葉の時期もひたすら穴場を探し求めます。

で、その穴場が有名になってきて混雑し始めたらもう行く気がしなくなり、その時期には決して足を向けません。

 

たくさんある関西の桜の名所から、

ここだけは二度と行くもんかっ!!

という場所を紹介します。

何かの参考に・・・参考にはならんわな~。(;^_^A

 

 

京都清水寺

日本でも一番の観光地。

花見のシーズンだけでなく閑散期でさえも行きたくない。

 

f:id:moriyon:20190401114232j:plain

 

清水さんどころか、その手前にある二年坂三年坂から大渋滞。

近年は外国人も加わって観光客が三倍増。

券売所から舞台まで行列。

舞台の一番先なんて人を押し退けないと出られないぐらい混みます。

 

もちろん周辺道路、交通、周辺駐車場も大混雑。

清水さんの北にある、円山公園はもっと嫌

花見じゃなく砂埃吸い込みに来たのかと思うぐらい。

 

 

淀川河川公園 背割堤地区

京都府八幡市の淀川河川敷にある桜並木です。

 

f:id:moriyon:20190401120711j:plain

 

ここは花見はオススメの場所。

河川敷にある1.4kmに連なる桜は見事な景観です。

周辺にご在住の方なら一度は行かれた方が良い場所なんですが・・・

 

何が問題があるかというと、

トイレが非常に少ない!(;´Д`)ノ 

桜祭りの時期だけ仮設のトイレを増設するのですが、個数があまり無い。

男性は回転が速くて良いのですが、女性トイレは長蛇の列。

一度用を足すのに30分ぐらい並ぶのはざら。

お子様連れなんか可哀想です。

最悪の場合を想定して大人用オムツを履いて行くことを推奨したいぐらい。

改善されなければ行きたくないですね~。

 

 

大阪城公園

私が行きたくない場所堂々の1位です。

特に大阪城公園南側にある「においの森」には足を踏み込みたくない。

 

f:id:moriyon:20190401121612j:plain

 

上の写真にあるように一面のブルーシートで、団体様の花見御用達の場所。

楽しく酒を飲んで花見をするならまだしも、団体によってはカラオケシステムまで持ち込んでどんちゃん騒ぎ。

バーベキューなどもそこら中でやっていて、花の香りをかぐどころか酒と焼き肉の臭いしかしません。

音と臭いが外堀を越えてきます。(>ω<)

 

f:id:moriyon:20190401121812j:plain

向こう側まで延々とブルーシート。

 

一方、大阪城公園でも北側の大川河川敷公園はオススメ。

 

f:id:moriyon:20190401121930j:plain

 

大川の北側の河川敷は露天などが出て少し混雑しますが、花見を堪能出来ます。

 

 

関西の桜は今週末が見頃ですよ。