駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

ニャンズの隠れ家

ペットショップやホームセンターで販売されているネコグッズで、

買ったはいいが全く使ってくれない!( i ◇ i )

と言う物の中で最上位に入るのが

ペットハウスとかベッドの類

 

たいてい使ってくれるのは買ってきた1日だけであとは見向きもされない。

我が家も今まで買っては廃棄するという繰り返しで、これまで5-6個は試したと思う。

 

f:id:moriyon:20190402094149j:plain

これも最初の日だけだった。

そのくせ、段ボール箱とかお菓子箱、カゴには目が無くて、新しい箱が入荷すると目の色を変えて入っていきます。

 

f:id:moriyon:20190402094527j:plain

在りし日のまるお

市販の物はどれもこれもフカフカのクッションタイプが多いのですが、人間が思うほどネコは好まないようで、どちらかと言うと固い寝心地を好むみたいです。

 

 

先日、ホームセンターのペットコーナーに行ったら、ちょっとしっかりとした作りのハウスが売られていました。

正方形のスツール形状で、椅子にもなるし、上蓋を開けると小物入れも付いている。

「これならニャンズが使わなくても踏み台とかに使えるね。」

と言うことで、そんなに高価でもなかったので買ってみました。

中に入れるフカフカクッションが1枚付いていたのですが、嫌うだろうと思って最初から入れませんでした。

 

f:id:moriyon:20190402095236j:plain

 

まさか取り合いはしないだろうと思っていたら、まるおとさんかくで取り合い。

( ̄□ ̄;)!!

どちらか一方が入っていたらもう一方が虎視眈々と狙っているという状態。

 

f:id:moriyon:20190402101621j:plain

まるおも潜り込んでいました。

 

これはまずい。(;´Д`)ノ 

もう一つ何か考えなくちゃ。

と、段ボールの空き箱をカッターで切って似たような隠れ家を提供しました。

 

f:id:moriyon:20190402095642j:plain

 

で、こういうペットハウスで意外な発見をしました。

出入り口をみんなが見える方向ではなく、猫が通れる僅かな隙間を設けて壁に向かう方向に置いてやると、いつの間にか入って安心して眠っています。

今更ながらの発見。∑(´□`;) 

隠れ家のようにしてやると好むようです。

 

まるおがあちらの世界へ旅立ってしまったので、今では2つともさんかくが独占しています。

 

 

動画


[猫] 新しい段ボール箱で隠れ家のような物を作ってさんかくと遊んでいます。 [スコティッシュフォールド]

 

 

 

*ネット通販よりホームセンターとかで購入する方が安いかも。

 

 

 

 ↑これより、↓こっちの方がカワイイ!