駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

リフォームに粉塵は付きもの

最近デジカメをよく落っことす。(;´Д`)

現場ではNIKON社の中古品のコンデジを使っていますが、あちらこちらにぶつけたり、ポケットから滑り落ちてコンクリートの床に落としたりは頻繁にあります。

傷だらけで電池を入れる蓋なんて割れていて接着剤で強引に止めてある。

おまけに粉塵まみれ。

近頃ピントがおかしくなってきたのでそろそろ買い換えを検討しています。

 

 

部屋のリフォームでは最初は解体が付きもの。

解体と言っても壁や天井を壊すわけではない。

壁紙や床材を剥がし、押し入れや畳を分解処分するだけのこと。

機械などを使わない手工具だけの作業ですが、結構な量の粉塵が出ます。

 

f:id:moriyon:20190425112901j:plain

木部をばらすと木屑まみれになります。

 

解体の作業する時は、いつもは100均で売られているような簡易の防塵マスクをしていましたが、ふんぱつしてちょっと高価な防塵マスクを買ってきました。

 

f:id:moriyon:20190425113928j:plain

 

もりよんは ぼうじんますくをてにいれた

何故かドラクエ

 

フィルター交換式。

 

f:id:moriyon:20190425113952j:plain

 

マスクを付けていると通気が悪くて呼吸がしにくくなったり、メガネが曇ったりするので嫌だったのですが、この防塵マスクを装着してみると意外にもそう言うことがない。

呼吸は普通に出来るし、メガネも曇ったりしません。

 

ただ、不格好なので、あまり他の人には見られたくはないです。

 

f:id:moriyon:20190425114406j:plain

 

もりよんの おしゃれどが10さがった

 

 

今回は久しぶりに畳の処分。

不要になった畳を一般ゴミとして出せる大きさまでバラバラに細かくします。

4枚の畳をばらす予定です。

畳糸を切断していき、畳表や芯材に分けていきます。

分けた材料は更にカッターで細かく裁断していきます。

燃えるゴミ、燃えないゴミと仕訳してゴミ袋に詰めていきます。

気温が高くなってきたので一心不乱にやっていると汗ばんできます。

 

f:id:moriyon:20190425114624j:plain

 

2時間ほどかかって畳2枚分をバラしたところで小休止。

出来上がった廃棄物はゴミ袋8杯分にも達します。

 

f:id:moriyon:20190425114909j:plain

 

すっかり汗をかいてしまったので顔を拭くと茶色いホコリが付いています。

マスクを取り外してフィルターを確認してみると・・・

 

f:id:moriyon:20190425115209j:plain

 

げっ!! ∑(´□`;) 

 

たった2枚の処分だけでこんなにも粉塵が溜まっていました。

 

この粉塵はホコリ、ダニの死骸、カビの胞子なども含まれています。

ハウスダストっていうやつです。

 

今まで簡易マスクしかしてこなかったので、どれだけこのダストを吸い込んだのかと思うとクラクラしてきます。

もりよんは つうこんのいちげきをくらった!

 

 

よく病気にならないモンダ。

既に重い病が進行していたりして・・・(,,゚ x 。)/ 

 

部屋のリフォームで解体作業する時は、防塵マスクは良い物を付けた方がいいですぞ。