駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

獺祭

史上最長の連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は寝た!ひたすら寝た!!

 

夜の10時に就寝、翌朝7時半に起きるという健康的?な生活。

でしたが、決まって朝の5時40分台に目覚めて、次ぎに6時30分台(これは仕事で起きる時刻)に目覚めるという変なリズムでした。

もしかしたら老人性の「浅眠」が始まっているのでは!!∑(´□`;)

という疑惑も始まった連休でした。

 

朝の5時40分って何だ!?

とよーく考えたら、亡くなった猫が2年間ずっと起こしに来ていた時間でした。

もしかして愛猫まるおの霊が・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・

 

 

連休中にショッピングモールへ行った時。

イベントが開催されているスペースで、お酒の瓶がたくさん並んでいました。

お酒には目がない私。

ふと見ると、そこには獺祭(だっさい)の文字が。

広島の超有名なブランド。

市中の酒屋ではほぼ売っていない、ネット通販ぐらいでしか入手することは難しい銘柄です。

 

f:id:moriyon:20190507105535j:plain

 

獺祭の清酒純米大吟醸しか有りません。

一番安い物でも精米歩合45%という磨かれたお酒。

一升瓶で¥3,240円。

私のお小遣いではちょっと痛いお値段。

過去に一杯だけ飲んだことがありますが、その味はもう忘れてしまってます。

 

欲しいなあ~、どうしようかな~。(;´Д`)

と、さんざん悩んだあげく4合瓶と1合瓶の2本を買ってきました。

4合瓶は何かめでたい時に飲むのに取っておきます。

 

帰ってから1合瓶を開封して試飲。

 

あ~っ!! うめえわ!これは!!

(゚∀゚)アヒャ♪

 

f:id:moriyon:20190507110249j:plain

1合瓶

 

まろやかで癖がない。

爽やかで辛口ながら後味にお米の甘さがほんのりと残り、後味に酸味とかえぐみが残らない。

やばい類の酒ですぞ、これは!

すいすいと喉を通るので、日本酒の怖さを知らない人なら飲み過ぎてしまうであろう。

女の子酔わせるならもってこいな酒だな。ヒヒヒヒ

 

1合を最後まで飲み終えたらあることに気が付いた。

ああ、こういう酒だな。

おいしいことはおいしい。

でも、次は強いて飲もうとは思わないだろうな。(・ω・;) 

 

一番最下級クラスの製品だからそう思ったのかもしれません。

もっと上のクラスだったら違う感想を抱いたかも。

お試しセット買えば良かったかな。

 

 

この日本酒を飲んだことがある方で、この意味がわかる人。

 

あんた、とんでもない酒飲みだぞ。(;・∀・)

 

 

 注:私はとんでもない酒飲みです。

  

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本