駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

家の守り神は実は身近なところにいるのです

f:id:moriyon:20190528125630j:plain

 

 

f:id:moriyon:20190528125644j:plain

 

 

f:id:moriyon:20190528125654j:plain

 

 

f:id:moriyon:20190528125707j:plain

 

 

嫌われ者の””。

3億年以上前から生存すると言われている生きた化石

こいつが家の中で出現しただけで大パニックに陥るほど人間に嫌われています。

 

自然界ではGはとても弱い生き物です。

何でも食べるので、シロアリと共に森の掃除屋の存在でもあります。

山や森の中にもGはいるのですが、ひたすら大人しくこそこそと隠れるように生きています。

多くの天敵に捕食される存在です。

 

 

この天敵さえ家庭内で飼えば、Gを勝手に捕食殲滅してくれる!

 

そう思いの貴方。

貴方の考えは間違っていません。

 

代表的なGの天敵と言えば・・・

ムカデ、ヤモリ、ネズミ、ヘビ、クモ、ゲジゲジ・・・

 

全部あかんヤツや!!ヽ(TдT)ノ

 

実は鳥(肉食系)や猫もGの天敵です。(タヌキもね)

 

 

 

そんな中で、アシダカグモという優秀なGハンターがいます。

日本のクモの仲間でも最大級の大きさで、見た目は悪いですが人間には全く害を及ぼさず、人間を見かけると逃げて行ってしまい決して近寄りません。

蠅やGなどが主食。

巣を作らないクモで、別名『家の守り神』。 

またの名をアシダカ軍曹とも言う。

ヤモリ(家守り)と同様、家にいて欲しい生き物です。

 

 

こいつの優秀なところは、1匹の獲物を捕まえて食べている間でも、近くにエサが通るとすぐに捕まえてキープします。

一度にGを2匹も3匹も捕まえてくれます。

一晩に20匹も捕まえたという記録があるとか。

カメムシは捕まえてくれない。(T_T)

 

コイツを見かけたら驚かさずにそっとそのままにしておいてあげてください。

都会のマンションでは滅多に見かけることは無いですけどね。