駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

すごく甘えたになったさんかく

まるおが亡くなってから3ヵ月以上が経ちました。

 

あまり仲の良くなかった2匹の猫(まるおが拒絶していた)ですが、家族が留守中はいっしょに寝ていたこともあり、お互いの存在は認め合っていたのだと思います。

ひとりぼっちになってしまったさんかくは、急にすごい甘えたさんになってしまいました。

 

人間と共生することしか知らない猫ですから、以前から甘えたでしたが、もっとベタベタになってきました。

 

f:id:moriyon:20190702171044j:plain

パソコンを触っている私の横で、ずっと寝そべっていたので、落ち着くように段ボール箱を置いてあげた。

 

私が家にいる時はずっとそばにいて、どこか別の場所に移動するとついてきます。

寝室もトイレも。

まるおがいた頃はそこまでではなかったのですが・・・。

 

 

 

 

本心はもう1匹。

さんかくの弟か妹分になるような子を飼いたいのですが、将来お世話が出来なくなるかもしれないので我慢しています。

 

 

時折、亡くなったまるおのことが脳裏をよぎり、軽いペットレス症が襲ってきます。

 

ネコは麻薬ですね~。(;´Д`)

 

 

ネコの死因の大半を占める腎不全。

東大では特効薬と期待されているAIM製剤の開発が進められています。

 

sippo.asahi.com

 

現在は治験段階で実用が始まれば、ネコの寿命が2倍になるかも?と言われています。

早く実用化される日が来ることを望みます。

ただ、人間と同じで寿命が長くなれば、次は癌との戦いになると思います。