駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

先週の出来事。 都会の住宅とペット

先週はエアコンシリーズで堅苦しい記事が続いたのでちょっと休憩。

と言うか、書きだめした記事を全放出してしまって次は鋭意制作中というのが実情。(^^ゞ

ブログ記事1つ書くのに1-2時間かかるので仕事が混んでくると書きだめが出来なくなります。

先週有った出来事を紹介します。

 

f:id:moriyon:20190717111126j:plain

 

 

当方の管理する建物は「猫飼育可物件」

 

moriyon.hateblo.jp

 

賃貸マンションとしては希有な存在で、小型犬可は幾つもあるけれど、猫飼育を全面開放している物件は本当に稀少な存在です。

逆に「犬不可」という珍しい存在。

私は犬嫌いではありません、大好きです。

最近、猫可物件というのが広まってきて、新入居される方はほぼ猫オーナー様。

 

f:id:moriyon:20190717111424j:plain

私が住んでいる地域に居着いている野良猫。

 

 

最近引っ越してきた方の愛猫ちゃんが先週脱走!!

 

明け方に玄関扉を少し開けていたのが災いして、どこかへ散歩に出かけたのでした。

13歳のオス猫で、建物周辺をくまなく探しましたが行方不明でした。

 

毎日のように建物と建物の隙間や屋上などを探しましたが見つからず、

オーナーさんの落胆ぶりが可哀想で可哀想で。(T_T)

 

この地域は都会のど真ん中で、動物が安全に暮らせるような場所ではありません。

表の道路に出れば確実に交通事故に遭います。

ペットオーナーの僅かな油断が悲劇を生みかねない地域です。

 

連休に入りあきらめていたのですが、今週に入って1階の隅っこにいるところを発見されて無事ご帰宅!!

いや~、うれしかったですね~。(*゚∀゚)

 

 

ネコちゃんはワンちゃんほど帰巣本能があるわけではないので、迷子になる子も多いです。

今は、ICチップが義務づけられていますが、それ以前の子はペットショップ出身でないと殆ど装着されていません。

猫オーナー様はいざと言う時のためにICチップの装着を検討してください。

我が家のさんかくは装着済み。

 

 

f:id:moriyon:20190717111458j:plain

私が住んでいる地域に居着いている野良猫。

 

 

このオーナーさんの愛猫は、ノラで保護された子を里親となって飼育されておられています。

多くの里親捜しのネコちゃんがいるのですが、住宅事情で飼いたくても飼えないと言う方が多いのが現状です。

 

猫可物件がもっと増えればいいのに、と思うのですが、ひどい飼育をされているペットオーナーもいるのが実情。

多頭飼い崩壊でニュースになったような部屋の惨状を見ると、建物オーナーとしては貸したくても貸せないです。

 

住宅事情が変化して、住む人間のマナーやモラルが変化したように、ペットオーナーももっと意識向上して欲しいものです。

 

f:id:moriyon:20190717110652j:plain

私が住んでいる地域に居着いている野良猫たち。
ご近所の方が、私費できちんと管理されています。

それでも、子猫を捨てに来る心ない者が後を絶たない。