駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

メタセコイア 滋賀県高島 2

メタセコイア並木の紅葉は、もみじのような真っ赤ではなく茶色、レンガ色と呼ばれる色になります。

朝日や夕日に映える並木道はとても美しくなります。

 

f:id:moriyon:20191118111204j:plain

 

 

メタセコイア並木は滋賀県高島市マキノ町にあります。

滋賀県湖西側のほぼ最北。

山を越えれば日本海という一番北の端。 

 

メタセコイア並木は約2.4キロで「新・日本街路樹百景」の一つに選ばれています。

 

f:id:moriyon:20191118111217j:plain

 

並木道は南北に植えられてあり、マキノピックランドを中心とした南側と、100mほど距離を置いて北側のエリアの並木があります。

壮観な並木道は南側エリア。

 

北側は植林の時期が遅かったようで少しだけ木々が貧弱。

西日の当たる西側に電線が通っているので、風景写真を撮るのにはちょっとうーんとうなってしまう。

 

f:id:moriyon:20191118111231j:plain

 

 

駐車場は「マキノピックランド」 がメインですが、すぐにいっぱいになり大渋滞を起こします。

紅葉の時期はマキノピックランドから約3キロほど北に行った所に、マキノ高原キャンプ場の道路沿いに臨時駐車場が設けられます。

 

マキノピックランドに入る車の列で大渋滞になりますので、入り口である南側から入っていかずに、一般道を迂回して北側に回り、臨時駐車場を目指すとスムーズです。

但し、臨時駐車場から並木道まで歩くことになります。(帰りが登りでしんどい)

 

12月初旬には午後4時半ぐらいには薄暗くなってきますから、散策するには時間に余裕を持って。

 

バイクの聖地なの?と思えるほどバイカーが多いです。

 

f:id:moriyon:20191118111248j:plain

 

昨年、5月に行った時はサクランボの季節で、並木道の横にあるサクランボ農園でサクランボ狩りが楽しめました。

 

昼食はレストラン有りますがめちゃ混み。

他の場所で食べてくるかお弁当持参がおすすめ。

昨年はやんちゃなグループが駐車スペース複数台分を占領してバーベキューやっていやがった。

混んでるのに非常識な連中がいるので要注意。

 

マキノピックランドの売店でソフトクリームを売っていて、おいしいのでたいへん人気があります。

バニラ、ブルーベリー、抹茶、黒ごま、さくら、まろん(季節により変わります)などがあったはずですけど、今回私たちが行った時には、売り切れ続出でバニラとブルーベリーしか無いと言う有様。

食べてる最中にバニラも売り切れました(午後3時頃)。( ̄▽ ̄;)

 

昨年は無かったのにカフェも出来ていましたね。 

 

f:id:moriyon:20191118111259j:plain

 

紅葉最盛期のメタセコイア並木も撮影したいが・・・。

 

最盛期の画像はこちら。↓

メタセコイア並木 紅葉 - Google 検索

 

 

大阪から行くのにはちょっと遠いです。

車で渋滞無しならば約2時間半。

紅葉の時期は要所要所の渋滞と駐車場の渋滞で軽く3-4時間かかります。

行く機会に恵まれそうにありません。

 

また来年。