駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

今年もエアコン取り付けばかりするのかな?

昨年の今頃は仕事での取り付けを含めて、全部で8台ほどエアコンの交換取付を行いました。

今年に入ってから既に4台。

 

去年あんなに頑張ったから今年はもう1台か2台ぐらいだろうと思っていたら・・・。

 

自宅のエアコンが壊れてしまいました。~~~(((;T▽T) 

 

f:id:moriyon:20190624114326j:plain

 

子供部屋に取り付けてあった物なんです。

 

実はこのエアコン、購入したのが1991年。

 

つまり、28歳!!

 

以前住んでいた家から移設して付けた物です。

今の自宅より老齢。

とんでもない優等生ジジイです。いや性別はわからんが

 

f:id:moriyon:20190624115957j:plain

 

長い間使わなかった期間があるとかそういう物ではなく、今まで故障知らず。

ガスの補填などもしたことがありません。

今年の冬までいつも普段のように運転していました。

 

ここ数年、家族で話しをしていました。

 

「あのエアコン化け物だね。」

 

そろそろ精霊が宿って妖術でも覚え出すかと・・・

 

先日、フィルター清掃と試運転のためスイッチを入れたところ、お亡くなりになっているのがわかりました。

 

 

f:id:moriyon:20190624115027j:plain

日立製 型番:RAS-257BX RAC-257BX 平成3年(199年)製造 型式一覧表

 

だいたいこの当時に作られていたエアコンの寿命は15年前後。

20年ぐらい過ぎると充分に長い寿命になります。

とんでもない優等生ジジイです。いや性別はわからんが

 

中のガスが抜けたり、電気基盤が破損したりで、「旧フロンガスだし、部品も生産されてないし、修理するぐらいなら買った方が安く付くよ。」というケースで交換になるのが主です。

 

 

日中の気温がどんどん暑くなり始めてきているので、早急にホームセンターで新機種を購入してきました。

新機種と言っても昨年生産された型落ち機種。

4万円強と安いです。

パナソニックの型番が228と表示されている2018年製。(227なら2017年製)

 

 

週末に交換作業を行うことでいざ取り外し!と言う段になって、気付いたのは、

室内機の電源が見当たりません!(・ω・;) 

 

今の家に引っ越してきた時に、知人の電気屋に取付を頼んだのですが、どこをどうやったのか?

 

取りあえずこのフロアのブレーカーを全部落として、安全を確保してから取り外しにかかります。

 

f:id:moriyon:20190624121728j:plain

 

外部配管を外さないと室内機が抜けないので、狭いベランダの縁に立って、ギリギリ手の届く場所にある化粧カバーを外していきます。

ここは3階です。

 

カバーを外して配管を外し、各ケーブルをチェックしていくと、有りました。

 

f:id:moriyon:20190624121931j:plain

 

なんと、室内にあった電源コンセントをわざわざ外壁に穴を開けて、室外へと這わせてありました。

 

なぜ、こんな仕事するかな~。( i ◇ i )

 

化粧カバーの老朽とかで、雨水が入って漏電起きる可能性のあるような配線は普通行わないのですが。

 

外部に出ている配線を抜いて、屋内に戻します。

コーキングでベタベタに固定されていたので、戻すのに四苦八苦。

 

 

ベランダで悪戦苦闘していたらこいつが邪魔しにきます。

 

f:id:moriyon:20190624122633j:plain

 

室内機の取付を終えて、狭いベランダに室外機を据え付けて、真空引きを行えるようになるまで約2時間半。

汗まみれです。

 

 

f:id:moriyon:20190624122417j:plain

室外機と配管がギリギリ納まるスペースのベランダ。

 

 

古い室外機を部屋の外に運び出します。

 

これが糞重い!(;´Д`)ノ 

 

新型機の室外機が約17kgですが、古いのはその倍以上の重量。

階段を使って下ろし終えた時は腕がぶらぶらになっちゃいました。

 

f:id:moriyon:20190624122623j:plain

真空引き&エア漏れ確認で30分間ほど費やします。

 

 

後片付けまで全部終わったらもう夕方。

4時間近くもかかっちゃいました。

シャワー浴びて一日が終わり。

 

 

今年はあと何台取付けしなくちゃいかんのだろうか?