駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

近ごろ、よく耳にする零細企業の年度末の場面

本日をもってこの会社も終わりです。

皆さん、今日までよく我が社を支えて働いていただきました。

心からお礼を申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

f:id:moriyon:20190611160014j:plain

記事内容と掲載写真は何の関係もありません。

 

 

消費税の増税以来、元請けの取引先各社への価格転嫁がスムーズには行われず、利益が出せない状況が続いており、皆さんのお給料を出すのが精一杯でした。

これ以上頑張っても金融機関などへご迷惑をかけるだけだと判断いたしました。

ひとえに私の不徳の致すところであります。

 

無能経営者とお笑いくださって結構です。

申し訳ありません。

 

 

我が社は倒産という事態に陥ることなく無事に廃業にこぎ着けました。

この結末を迎えられたのも、ひとえに皆さんのおかげです。

最後まで皆さんの残業代を含む給料を払い終えることが出来たことに安心しています。

退職金も1ヵ月分お支払いできました。


 

年金や健康保険の手続きもこのように書類を作っておきました。

皆さん忘れずに職業安定所で手続きを行ってください。

雇用保険はきちんと納めていましたので、会社都合での失職になりますから一週間後から失業保険が出ます。

 

良かったですね。

 

 

f:id:moriyon:20190611160042j:plain

 記事内容と掲載写真は何の関係もありません。

 

 

労働基準局に全員解雇の相談に行ったところ、係の方も状況が状況なので仕方がないと言っていただけました。

次の就職先が早く決まると良いですね。

 

業務については取引先各社に廃業の旨を連絡してあります。

取引先各社の業務の引き継ぎ先については私はわかりません。

皆さんの再就職のお力になれなくて申し訳ないです。

 

 

ですが、昨今は人手不足、人手不足と言われているようなので、すぐに新しい就職先が決まることでしょう。

雇用の環境が良いことが私にとって心の救いです。

 

新たな職場での皆様のご健闘を祈っております。

 

 

 f:id:moriyon:20190611160509j:plain

記事内容と掲載写真は何の関係もありません。

 

 

これをもって我が社は全ての業務を終了します。

皆さんがたの女房子供を食わせていくために、ご苦労が待ち受けているかとは思いますが、私は知ったこっちゃねーです。

路頭に迷わないように頑張ってください。

もっと良いところに再就職出来るよう祈っております。

私も女房子供を食わせていかなければならないので、悪しからずご了承ください。

 

 

尚、今後の細かい対応に尽きましては顧問弁護士に一任しております。

何か問題点がありましたら弁護士にお問い合わせください。

私は一切応対出来ません。

って言うか、この社屋である私の家は、税金と借金精算のため売却しますので連絡が取れなくなります。

 

 

皆さんありがとうございました。

お気を付けてお帰りください。

 

 

  

f:id:moriyon:20190613124053j:plain

記事内容と掲載写真は何の関係もありません。

 

 

人手不足で経営がうまくゆかない?

時代の流れに対応出来る経営能力が無いだけだろ。

とっとと潰れてしまえ!

と言う多くの方の意見と私は同じです。

 

 

私が携わっている仕事は、人手不足とか、大手の下請けいじめとか、最低賃金だとかには無縁の仕事をやっています。

この仕事に就いた時から何年もかけて、そういった経営上のリスクに縛られないようなシステムを作って、独自な物へと改良し現在に至っています。

 

ただ、これからの熾烈な過当競争と、需給バランスの崩れからの環境悪化は、遠くない将来に猛烈な嵐となってやってくるであろう、ということが目に見えている業界です。

時代の流れの変換に付いて行けなかったり、判断を見誤った時は淘汰されます。

無能な者、運の悪い者は生き残れないのは、他の業界と何ら変わりはありません。

それでなくとも後継者がいませんので、静かに消えていくだけです。