駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

たかが貼り紙、されど貼り紙。 貼り紙作りに時間が費やされる

毎年一定数の入居者の入退室があり、だいたい年に一割ぐらい入れ替わっていきます。

 

ここ数年、新規入居者のモラルがどんどん低下傾向にあります。

これは家賃の下落にある程度比例していているのですが、ただ絶対そうだと言える物ではありません。

家賃を下げると、変な人が入ってくる割合が増えたなという感覚です。

 

 

モラルやマナーの無い周囲に迷惑な行為を及ぼす人が現れると苦情が頻発します。

たった一人の無神経な人のために皆が迷惑をします。

管理する側も一つ一つに細かい監視をしなければいけなくなってきます。

 

こういう人に直接注意すると逆ギレをされることが多くあります。

自分は悪いことはしていないと、言い訳に終始します。

私だけじゃない皆やってるじゃないか。なぜ俺だけなんだ。証拠はあるのか。

と言う風に。

 

 

f:id:moriyon:20190603100316j:plain

著作権があるのでイラスト部分はぼかしています
 

 

 

そこで自ずと正してもらえるように、注意喚起の貼り紙やチラシを作成します。

それでも直らない場合始めて個別注意をします。

ここに書いてあるのになぜ守らないんだ!と言えるようになるからです。

 

 

最近は、

こんなささいなことにも注意しなきゃわからんのか!

というケースが頻繁に出てきます。

 

ゴミの分別、自転車の並べ方、廊下に物を置くな、夜間は静かにしろ、悪質セールスに気をつけろ、ベランダ排水口を掃除しろ・・・などなどなど。

 

 

よく目に付くようにエレベーターの中に貼り紙をします。

ほんの数十秒の間の手持ちぶさたの時間の間に読んでもらえるから。

 

ところが、単に文字の羅列だと誰も読まないことがわかりました

 

親族でさえ読んでいない。(;´Д`)ノ 

 

 

f:id:moriyon:20190603100421j:plain

 著作権があるのでイラスト部分はぼかしています

 

 

貼り紙に注目が行くよう、読みやすいように工夫します。

写真を使います。イラストを使います。

 

自分ではイラストは描けないからネットで探してきます。

ダウンロードしたイラストを縮小拡大して、A4版の用紙の中に上手に配置して、効果的に注目を集めるよう工夫します。

 

読みやすいように見出しを付けます。 細かい注意書きを下に加えます。

1枚の小さな紙の中で全ての情報を押し込めます。

 

住人さんは毎日のようにエレベーターに乗るのだから、毎回目に入るでしょう。

でもそのうち読まなくなります。

 

また新しいスタイルの貼り紙を作成します。

その繰り返し。

 

 

f:id:moriyon:20190603100657j:plain

 著作権があるのでイラスト部分はぼかしています

 

 

貼り紙作りにとても時間がかかるようになりました。

ちょうど良い具合のイラストが見つからなくて、一つの絵を探すのに1時間以上かけるなんてこともしばしばあります。

私的流用ですから著作権とか無関係。

でも、できるだけフリー素材を拾うようにしています。

たった1枚の貼り紙作成に半日以上費やすこともあります。