駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

DQNエース

私が乗っている車は「レジアスエース」という車。

貨物用1BOXで有名なハイエースの姉妹車で、名前が違うだけで中身は同じ車。

 

f:id:moriyon:20190628125629j:plain

 

積載重量が1TONという貨物車なので、結構な量の荷物が運べます。

仕事にレジャーにと大活躍してくれています。

普通に走ると運転がしやすく、小回りがきいてとても扱いやすい車です。

 

 

このハイエースですが、非常に評判が悪い。

車の質が悪いのではなく、悪質ドライバーの乗車率が高くてマナーの悪い車が多い。

いつも盗難車ランキングと共に、マナーが悪いワーストランキング上位に入ってます。

 

トヨタのマナーの悪い車種ランキング

1位プリウス

2位ハイエースレジアスエース

3位セルシオ

4位ランクル

5位プロボックス 

異論はあるでしょう、4位か5位にはアルファード・ベルファイアが入るかも。

 

 

運送用として荷物を運ぶ以外に、この車を使っている人は、建築関係の職人さん達が非常に多いです。

ハイエースのことを、土方のエース、略して「ドカエース」とも呼ばれています。

又は、乱暴な運転をする車の率が多いのでDQNエース」とも影で言われています。

 

 

f:id:moriyon:20190628135510j:plain

 

高速道路などで猛スピードで追い抜いていくハイエースや、車間距離を詰めて煽り運転をしているハイエースを、1度ならずご覧になられたことがある方も多いと思います。

 

私、この車に乗っていて、あんな猛スピードで走ったり、煽り運転しようと思ったことは一度もありません。

(前の車がとろすぎて車間が詰まってしまうことはあるが。)

 

 

ただでさえ2Tonもある車重に加えて、ベッドキットやら荷物やらで更に重量が増えている車体です。

職人さんならば工具類が満載されていることが多いです。

急制動かけても簡単に止まるもんではありません。

 

加えて私の車はディーゼルの4WD車。

加速はのろいですし燃費が悪い(町乗り8km/L 高速10km/L)。

あんなスピード出して走ったら燃料代が高く付いて仕方がない。

ちなみにガソリン車はもっと燃費が悪い。

 

 

f:id:moriyon:20190628140648j:plain

 

車重が重くて背が高いので重心が高い。

そんな車なのにこの車にはリアスタビライザーというパーツが取り付けられてありません。

 

スタビライザー:

車体の横方向のローリングを防ぐため、サスペンションに追加される部品のこと。

車体の傾き(ローリング)を抑え水平安定を保ち、コーナーリング時に外側の車輪だけに大きく車重がかかるのを低減し、コーナーリング性能を上げることができる。

フロントとリアの2箇所に装着出来ます。

ハイエースはフロントのみ。

 

荷物が乗る後ろ部分にスタビライザーが無いため、横方向の揺れに弱いという欠点があります。

私の車には後付パーツとして、リアスタビライザーを取り付けましたが、運転中の安定度が格段に違います。

特に高速道路のコーナーでは車体の傾きが低減されるので、何の不安感もなく曲がっていけます。

 

f:id:moriyon:20190628141816j:plain

 

標準のハイエースにはこのパーツが無いのです。

普通の法定速度で走る分には必要のないパーツです。

ただ、とっさの時、障害を避ける時などに、装着していると安定度が異なってきます。

特に重心の高い車では。

 

 

煽り運転を行って、威嚇で左右にローリングを繰り返すような危ない運転をしているDQNをたまに見かけます。

 

絶対に近づきたくない!

 

 

こんなハイエースを見かけたり、後から接近してきたら躊躇無く進路を譲りましょう。

事故とかに巻き込まれたらたまったもんではないです。

 

と言うか、こんな連中、運転すんな!!

(`△´+)