駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

かき氷の聖地でかき氷

お盆期間中のとある猛暑日

かき氷を食しに奈良へと行きました。

 

奈良市の中心部、商店街から奈良町にかけてはかき氷のお店が軒を連ねています。

氷の神様、氷室神社のお膝元です。

 

 

 

急遽思いつきで行ったので、どこの有名店も長蛇の行列。(;´Д`)

超有名店のほうせき箱さんなんかは、朝から整理券を配ってすぐにその日の分は完売。

早朝から並ばないと食べられません。

 

 

ガイドを見ながら汗だらだらで奈良町を探し歩いて、行列が出来ていないお店を発見!

イタリアンレストランのBambunoさん。

私たちが入った時点で満席になって運が良かった。

 

www.naraitalian-bambuno.com

 

ここのかき氷の代表作は野迫川村わさびと豆腐のかき氷」

豆腐とわさびか・・・・(´ヘ`;) 

とうなりながらメニューを見ます。

 

メニューにはちょっと変わった、でもおいしそうなかき氷がずらり。

 

f:id:moriyon:20190827095529j:plain

 

子供が頼んだのが、新作と書いてあった、パプリカとゆめのかイチゴのかき氷。

私が頼んだのはシチリアレモンと玉ねぎのかき氷。

 

しばらくして子供のかき氷が来ました。

 

f:id:moriyon:20190827095905j:plain

 

一見するとおいしそう。(*゚∀゚)

ちょっと一口味見します。

 

口中に広がるパプリカの味(ピーマンの香り)。

おいしいんですけどね・・・・

俺はピーマン大嫌いなんだぁ!(;´Д`)ノ 

一口でご遠慮しました。

 

 

やがて私のかき氷が来ました。

 

f:id:moriyon:20190827100127j:plain

 

紫の部分は玉ねぎのすりおろし。

一口食べてみると玉ねぎの臭いが口に広がります。

中がレモン味なので混ぜて食べるとこれがウマー!(^ω^) 

 

ふわふわのかき氷は口の中で瞬時に溶けていきます。

暑い日でしたが、すっかり涼しくなって、爽やかになってお店を出てきました。

 

 

オリジナルのかき氷が登場した当初は10軒ほどしか無かったのですが、今では徐々に増えてきて、かき氷ガイドには三重県まで含まれた53軒が登録されています。

 

nara-kakigori.com

 

このガイドに載るためにはある特定の条件があるのです。

当初は氷製造の「日乃出製氷」さんの氷を使用した物、ふわとろのかき氷を製造する機械で作られた物(東大阪の池永鉄工所さんだっけかな?)だったはずですが、今はどうなのかな?

とにかく、お祭りの夜店や町中の商店で売っているような、市販のシロップかけただけのかき氷ではなく、どれもが個々のオリジナル性を持った物。

 

f:id:moriyon:20190827101041j:plain

 

どこのお店も、見たこともない食べたこともない独自のかき氷があります。

全部食べるのはかなり通わないと無理。

 

ちなみに、ガイドブックやネット上では「このふわトロの氷を食べても頭がきーんとならない」って書いてありますが、

急いで大量に食べたらなりますよ。( ̄▽ ̄;)

 

奈良に行かれたら是非ともかき氷をお食べください。