駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

新しい事業形態を考えてみた 地方の負動産スタイル

 森の中に中古の別宅を購入したのがもう8年も前。

一番近いお隣さんは50mほど離れていて、木々に遮られていてお互いが見えない。

ほぼ、ぽつんと一軒家状態。

 

f:id:moriyon:20190619095557j:plain

  

建屋は雨漏りはしていないものの、材木はところどころ腐ってるし、水回りは漏り放題で、落雷のためか電気を使う製品は全て壊滅。

周囲は激藪、草ボウボウ、虫だらけ。

 

そんな山小屋風建物をコツコツとメンテして、森の中へ入り敷地整備を始めた時にふと気が付きました。

「これってアウトドアライフだよなあ。」

 

キャンプ場でテントを張って、焚き火を囲んでメシを作るのがアウトドア生活なら、山の中の住宅で一人静かに過ごすのもアウトドア生活だなと新ためて思った。

 

 

その頃は、別荘田舎暮らしや週末田舎暮らしという生活スタイルが徐々に芽生え始めてきた時期。

どんどん田舎暮らしを希望する人口が増えてきて、田舎ターンという言葉が出てくると、「古民家」が次第にマスメディアに取り上げられ注目されてきた。

 

 

f:id:moriyon:20190619095615j:plain

 

 

それからDIYでの住宅リフォームがクローズアップされ始め。

数年前ぐらいから「ニート小屋を作って住む」みたいに若者が森の中で小屋を作って暮らしを始める、みたいなことが出現してきた。

 

 

もしかして・・・

俺って先駆者のうちの一人なのか!?(*。*)ホヨ?

 

と、うぬぼれの感情を持つ自分がいると、正直に告白しておきます。

 

 

 

田舎の住宅や別荘が投げ売り状態になって、温泉付き戸建てが5万円なんて言う話しも飛び出してくるほど、崩壊している地方の負動産事情。

 

あと数年の後に不動産価格が一気に下落する時がきます。

 

地方の戸建てが二束三文になって、中古自動車のように手軽に売買されるようになる時が近いうちに来るでしょう。

市場が壊滅してこれ以上下がらないぜとなった時が物の買い時でもあります。

ですが今はまだ、変な仲介業者が知識の無い者をうまく嵌めてしまおうという臭気がプンプンと漂っていて、近づきたくはありません。

 

職業が不動産管理なので、何か金儲けはないかと アンテナを張り巡らせています。

 

 

f:id:moriyon:20190619144234j:plain

 

 

そんな地方の別荘地の戸建てを集めて賃貸物件として貸し出すサービスが始まっています。

 

賃貸ですからレンタルのように予約は要らないですし、家賃として月額制です。

契約すれば自分が自由に使う権利を得るわけですから、賃貸戸建てと同じ感覚で使用出来ます。

好きな時に行けて好きなだけ居られる。

不要になったら契約終了で返還。

所有するリスクはありません。

 

 今は有名別荘地で家賃4~5万円/月とかで賃貸されていますが、今後はもっと安くなるかも。

 

近年は食品の宅配サービスなども充実してきていて、生活用品はネット通販で充分まかなえるので、自然豊かな別荘地で老後を過ごされている年配の方が増えてきています。

 

  

f:id:moriyon:20190619160447j:plain

 

事業として成り立つならばやってみたいなと思うことがあります。

こういう賃貸の運営のノウハウは、既に頭の中に習得済みです。

 

ただ、どこにでもあるような住宅ならば誰も借りてはくれないでしょう。

何かオリジナル性を出さなくてはいけません。

 

 

私が頭の中で描いているのは・・・

 

敷地を柵で囲ってワンちゃんが逃げ出さない広大なドッグラン庭付き別荘。

中はゲームやアニメの世界が出現?コスプレ別荘。

敷地を鉄道模型が走るジオラマ完備、鉄オタ別荘。

土木や農作業は筋トレに最適だぜ!筋肉マン別荘。

猫カフェならぬ猫別荘。

 

家具付きで家賃が月々2万円から3万円!!(゚∀゚)アヒャ♪

 

どれもこれもあかん気がするなあ・・・(;´д`)トホホ

 

 

 

1軒数千万円もするような分譲マンションを購入して分譲貸しなんて、資本が無ければ無理ですし、今は銀行もそんな目的ではなかなかお金を貸してくれません。

採算も殆ど取れません。

 

ところが、地方の中古物件だと非常に少ない金額から始められます。

複数軒所有して法人化すれば家具や修繕・維持費は経費計上出来る。

 

いかがですか?

将来の投資として1棟か2棟所有しておくってのは。

 

 

 

・・・と、罠に嵌めてみる。(;゚◇゚)