駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

続・近ごろ、よく耳にする零細企業の年度末の場面

かんぱーい

お疲れ様~

おつかれー

おつかれっした~

 

f:id:moriyon:20190614122135j:plain

 

失業しちゃったなあ。

 

しかたないですよ~、あれだけ売り上げが上がらなかったから。

 

3ヶ月前に廃業するって聞いたとき、やっぱりなあって思ったよ。

 

俺達最後までいちゃいましたね。

 

そりゃあ失業保険欲しいからなあ。

 

中村さんはどうしますの? どこか行く当てでもある?

 

いや、全く無い。どうせこの歳だし、雇ってくれるところは限られてるよ。

 

そうっすよね~、俺も失業手当でしばらく暮らします。

 

f:id:moriyon:20190614121300j:plain

 

そう言えば山田君はまだ独身だったね。気楽だろ。

 

ええーっ!知らなかったんですか。僕、バツイチですよ。

 

え、そうなの? でも独り身だからいいじゃん。

 

そうはいかないんですよ。前の嫁さんの子供に養育費払ってるんですから。

 

新しい嫁さん貰わんといかんなあ。

 

無職に来るわけないじゃないっすか。

 

f:id:moriyon:20190614122901j:plain

 

内田君、内田君は次の会社決まったって?

 

就職じゃないっす。 バイトです。

 

そうなるわなあ。

 

課長は大型免許持っておられるんでしょ? すぐに就職見つかりますよ。

 

いやいや、この歳になって長距離ドライバーはきついぞ~!あはは。

 

f:id:moriyon:20190614130244j:plain

 

村田、どうしてるかな。

 

あいつ来たら俺ここで飲んでないですよ。

 

村田のヤツ、「この会社のためやったら何でもします。社長についていきます。」ってたいそうな口聞いてたくせに、廃業と決まったら真っ先に辞めていきましたからね。

 

社長も、あいつだけは許さん!ってめっちゃ怒ってましたよ。

 

f:id:moriyon:20190614121317j:plain

 

うちのメイン取引先だったシステム工業が危ないって噂ですよ。

 

はあ?この前200人ばかりリストラして、改善されたって言ってなかったっけ?

 

何言ってんですか。今期300億の赤字出すって業界じゃ有名ですよ。

 

新規事業に失敗したらしいですね。

 

そうかあ~。連鎖でこっちも影響食らう前の早めの決断は正しかったのかもな。

 

f:id:moriyon:20190614122154j:plain

 

こんなに会社廃業したり、リストラだらけなのに人手不足って・・・

 

そんなの信じてるんですか? あれは政治家と大企業とマスコミの詭弁でしょ。

 

そうだよなあ。大手が人手不足って言ってるのに中途採用一切受け付けないし。

 

3kとか4kの現場は人が少ないですけど、営業とか事務とか楽なのは余ってますし。

 

都合いいよなあ。

 

f:id:moriyon:20190614122214j:plain

 

それにしても、社長も会社畳むこと無かったんじゃないかなあ。

 

あ、それね、この前、立川機器の常務と商談した時にね、社員の一人を出向で受けてくれないかって言われたらしいんです。

 

またかよ~。 斉藤君に続き3人目じゃ無理だよなあ。

 

えーっ? 僕が出向で来たの3年前っすよ。 もうあんな会社に未練ないです。

 

f:id:moriyon:20190614122710j:plain

 

それがね、受け入れてくれって言われた人が、あの営業2課の藤村課長さん!

 

ひーっ!! あれはいかんいかん!

 

マジっすか!?

 

げっ!あの人来るなら先に会社辞めてた。

 

でしょ。 で、社長断ったんですよ。 そしたら契約打ち切りって・・・・。

 

それが会社を終わらすきっかけになったって、社長の奧さんが言ってましたよ。

 

大手はえげつないなあ。いじめ丸出し。

 

f:id:moriyon:20190614122725j:plain

 

これから先は零細、中小はみんな潰れて残るのは資本のある大手か外資だけになるかな・・・。

 

よっぽどスキルある所か、独自の技術持ってる所じゃないと生き残れないでしょうね。

 

日本人総無職かな?

 

ありえますよ~。 社長は中国人、上司も中国人って。

 

しゃれにならんなあ。

 

その話題、暗くなるから、今日はとりあえず飲みましょ。

 

そうだな。 すみませーん!ビールもう一杯!

 

この記事に登場する個人名・団体は、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

 

f:id:moriyon:20190614123405j:plain

  

 

いつか。

個人が権利を叫ぶことすら叶わなくなる時が来るかもしれません。

 

氷河期世代の声を聞かなかったように。

 


  

 

前回と今回。

この二つの記事に出てきた内容は全て実話で、過去に起きた出来事のワンシーンです。

負け犬っす。

 

 

 

 

moriyon.hateblo.jp