駅近!マンション2LDKペット可物件

非日常のために日常が非日常化する日常の雑記帳

趣味道具 仕事道具2

雨の日は嫌だよ~。(;´д`)

湿度が高すぎて水性ペンキが乾きにくい、固まりにくい。

正直言って仕事になんない。

プロが油性ペンキを使用する理由はこれなんだよね~。

湿度の高い時は乾燥しにくいけど、水性みたいな事は無い。

 

と、仕事をさぼる理由にする。ヘ(゚◇、゚)ノ~ 

 

 

今日のネタ。

仕事の時とプライベートの遊びの時の服装や所持道具は異なる物が多いです。

お財布とか身分証明入れているパスケースなんかは同じですが、腕時計でさえチェンジしています。

皆さんも同じでしょうが、そんな道具類の中で、趣味道具でもあり、仕事道具でもあるというアイテム。

それが「携帯電話」。

 

仕事と遊びと2台持ちの方もおられるでしょう。

中には浮気用と3台持ちの方もおられるかも。Σ( ̄д ̄ノ)ノ

でもたいていは1台ですよね。

 

ガラケーの時から代々使っているのが、『タフネス携帯』

現在はスマホを使用していますが、やはりバキバキのアウトドア仕様。

カシオ製のG'zOne W42CAに始まり、G'zOne IS11CAと使ってきて、今までは京セラ製のTORQUE G01を長い間使用していました。(2014年発売なので5年間使った。)

 

f:id:moriyon:20190822112243j:plain

カシオG'zOne IS11CA 今でも動く。

 

今年に入ってからTORQUE G01の電池の減りがいきなり早くなってきました。

下手をすると半日も保たない。仕事に支障が出るようになりました。

内蔵電池が寿命になったんでしょう。

このスマホの電池はメーカーでないと交換出来ず、けっこうな費用がかかります。

 

f:id:moriyon:20190822112338j:plain

TORQUE G01 あちこちぶつけて落として外装はガタガタ。
 

お盆前に思い切って現行モデルのTORQUE G03に買い換えました。

もうすぐ次期モデルのTORQUE G04が発売されるらしいので、白ロム製品の相場がぐっと安くなったのがきっかけです。

 

f:id:moriyon:20190823104000j:plain

 

この歴代の携帯を買い換える度に行ってきたこと。

それはストラップを付けること。

 

「ストラップなんて誰でも付けられるじゃない。」 とお思いでしょう。

いえいえ、私のは少し違います。

仕事では高所作業現場に使用し、海、山のアウトドアで使う。

落とせば壊れるどころか紛失して二度と回収出来ないシチュエーションが多々有ります。(大阪湾には私が落とした釣りアイテムが複数沈んでいる)

ですからカラビナフックにコルゲートコードを必ず付けて落下防止仕様が必須。

 

カラビナ類と携帯電話をつなぐ丈夫なコードが必要です。

ちゃっちい市販のストラップなんて簡単にすり切れてしまいます。

 

山用品で有名な「モンベル」社の本社ショップが会社の近所にあり、小物ギアを数点購入してきます。

 

f:id:moriyon:20190823104523j:plain

 

上の写真の黄色い紐。

これは「細引きコード」と呼ばれる山屋さん御用達の細ザイル。

材質がザイルですから強度があり擦過にも強いです。

 

f:id:moriyon:20190823104831j:plain

 

残念ながら携帯のストラップフックが1ミリザイルしか通らないという制限があります。

もっと太いのを付けたいんだけどな~。

 

f:id:moriyon:20190823105056j:plain

 

結びはもちろんエイトノット。

 

細引きでストラップを作ったらそれにカラビナやらコルゲートを装着して終わり。

 

f:id:moriyon:20190823105158j:plain

 

前の機種で5年間ほど、この細引きをストラップにしていましたが、切れる事も摩耗してほつれることもありませんでした。

 

私のつまんないこだわり。